パンダが好きです。Hervor鯖
by ibun_panda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
RO雑記
GvG
My Character
memo
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
最新のコメント
MA珍さん捕まえてビフ3..
by カミュ at 22:00
ペクソ
by S at 18:23
お久しぶりです♪ ..
by マリーシア at 17:14
ありがとう。 ランキン..
by viku at 12:07
vikuさんは、Gv前に..
by 通りすがり at 20:23
朝っぱらからROしてるほ..
by おめでとう! at 10:46
5分経っても突入してこな..
by 別鯖人 at 13:01
紅の古王も+9で止まりま..
by 紅ぉ~ at 10:56
直結して楽しもう
by おびちさん at 16:26
=x=
by 色杷 at 13:21
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

EMCマスター役を振り返る

知っている人もいるかもしれませんが、
私は2年半前までEMCマスターをやっていました。

もう随分時も経ちましたので、
そろそろあの頃を振り返ってみたいと思います。

又、現役時代には書けなかった事も
出来る限り書いてみます。



とんでもなく長文です。



①EMCをしていた時期


2008/08~2012/11

4年ちょっとですね。


②EMCをしていたキャラ


メインは影葱ですが、それ以外でも少し別キャラでやってました。

e0135191_23374716.jpg

Name:-異聞-
Job:Chaser⇒Shadow Chaser
Guild:Private Eye
同盟時期:GTF⇒DMCP⇒PCPD

一番長くEMCやっていたキャラ

e0135191_2338355.jpg

Name:Chronicle
Job:Soul Linker
Guild:ever green
同盟時期:DMCPの紅白戦で1,2回使用

同盟ギルドのマスタのフリさんと、
紅白戦でお互いノピEMCした時のキャラ。
少ない出番でしたが、一週間ずっとノピの練習してました。
元々は影葱マスターと結婚していてローグ魂専用のキャラ。

e0135191_2344745.jpg

Name:-螺旋-
Job:Sura
Guild:Galette des Rois..
同盟時期:EMGdR

EMCマスター末期のキャラ
数回使用

e0135191_2348168.jpg

Name:Fiorenza
Job:Chaser
Guild:LuneRoisMages..
同盟時期:EMGdR同盟用のTEギルド

数回使用


③EMCマスターを始めたきっかけ


当時所属していたギルド‘Genesisのギルドマスターの負担軽減の為。
私もギルド運営に携わっていましたが、ギルマスの仕事量の方が
圧倒的に多かった為、EMCの方を引き受けました。

もちろん、裏EMCが決まったらかっこいいんじゃね?
みたいなアホな理由もありました。


④EMCマスターを辞めた理由


単純に多忙になり、Gv自体の出席率が低下し
平日の宝回収も困難になった為です。

ギルド内に3人EMC役がいたのですが
全員無理になり結果ギルドをたたみました。

当時同盟だったEMのマスターさんには
迷惑と負担を掛けてしまったと
今でも申し訳なく思ってます。


⑤EMCをやってみた結果


ろじテン。の砦取得数ランキングでは、

2008年は不明
2009年は21砦で9位
2010年は45砦で9位
2011年は121砦で3位
2012年は24砦で6位

こうやって見ると2011年はがんばってたなぁ・・・。

とりあえずEMCをやりはじめた当初は楽しかったですね。
自分のEMC一つで戦況が変わる快感。
大事な場面でのEMCでは手が震えたり。

まぁ自他共に認める下手さではありましたが・・・。
よく身内からも怒られました。


⑥神器防衛について


私がEMC役やってる期間で5,6回神器防衛する機会がありました。
1,2回は攻め落とされて失敗した感じだったろうか。

神器同盟的には、
DMCP(私の同盟)+EM同盟さん+ちょっぱー同盟さん

対して敵側は、
diabolosさん+DEさん(LTさん)

という二極化が多かったですね。
とりあえず、いかにdiaさんとLTさんから砦を守るか。
そればかり考えていました。

こういう大掛かりな大戦の時のEMC役の緊張感はやばいです。
私一人のEMCで100人を超える味方の責任を背負ってる訳ですから。
ホント戦犯EMCで防衛失敗してしまったらどうしよう、と
そればかり考えてしまいます。

ただ何週か防衛を続けてると、
まったく攻めが来ない週もあります。
e0135191_1273886.jpg

暇防衛だった時のSS

一般メンバーはV砦等に遊びに行っていますが
当然ながらEMC役は不測の事態に備えて防衛砦に待機です。
この時は、1時間半くらいずっと、
横にいる同盟のEMCマスターさんと話しながらテレビ見てました。

e0135191_133513.jpg

2012/04/01 神器防衛4週目のSS
緑のエンブが私のギルド。懐かしい。

⑦宝回収


地味にこれが大変です。
私の知り合いにも宝回収さえなければEMCやっても良いよ、
という人は結構いました。

毎日零時回って宝回収して寝るという生活リズム。
しかし時には疲れて零時まで起きれなくて翌朝回収したり。
起きた後、夜中の緊急メンテで宝が消えた時の絶望感。

後は23時半頃に回収⇒零時回って続いて次の日の分の回収と
実質的に回収機会を減らしてみたりしてました。

今だから言いますが、宝を回収し忘れたことも数回あります。
そういう時は、1日当たりの平均額を自腹で補填してました。

一番多く出した神器材料はL4の未知の歯車。
十数個出しました。私にとって未知ではなく既知の歯車です。
SE材料で多く出したのはF4の仄暗い星明かりですね。


⑧EMCマスターをやって良かった事


自分のEMCで戦況が逆転した時の快感。
結構病みつきになります。
ただ普段下手なので滅多にそういう機会が無いのですが。

Gv終盤の残り3分くらいの局面。
指揮からどこでもいいからワンチャンでEMCしてよ
と、EMCマスターの方ならよく言われると思います。
そういう時が見せ所。
その残り3分くらいの為に、
各ギルド同盟の砦取得傾向を良く調べていました。

そして最後のワンチャンが成功して取れた時の気持ち良さ。
これもまた病みつきになります。
当時個人的にミョル材料を集めていたので
そこの砦を重点的に狙ったりもしました。

e0135191_333144.jpg

B5を長期防衛している勢力から
残り10分からの強襲EMCで奪取成功。
この時は最高に気持ち良かったなぁ。

ただ罰が当たったのか石の根はおろか
C帖もほとんど出ませんでした。


⑨EMCマスターの負担・マイナス面


まず宝回収で毎日拘束される。

不味いEMCに対する批判が結構きつい。
だいたいEMCの苦情は、回転率が遅い・
場所が悪い(前過ぎ・後過ぎ・敵に近過ぎ)の
2点に収束されると思います。
もちろん自分のEMCが下手なのは自覚していますし、
批判して直してくれようとしているのはありがたいことです。
ただし言われ続けると結構きついものがあります。
そういうのはだんだんと溜まっていくものです。


「そんなに言うなら、
一回お前やってみろ。」



口には出せないがそう思ってるマスターさんは多くいると思っています。
何度も言いますが自分が下手なのは十分理解しています。
それでもそう思わずにはいられないのです。

後は他のEMC役がいない限り他職で出る機会が無い。

今思えば性格的に向いていたか疑問に思いますが、
よく4年も続けられたなぁと感心しています。

私がメインでやっていた時はTEが有りませんでしたが、
今は土日両方EMCされている方も多くいます。

今現在私が所属している威圧感・Arrivederciも
熊さんが一人でEMCしているので、
負担の大きさと気持ちは痛いほど理解しているつもりです。

なんか負の面を多く書きましたが、
もちろん楽しかった事も多かったですよ。


⑩最後に


Hervorに限らず全てのGvプレイヤーの皆さん、
どうか自分のギルド同盟のEMCマスターさんを大事にしてあげて下さい。

e0135191_3583168.jpg

[PR]
by ibun_panda | 2015-05-01 23:26 | memo | Comments(3)
Commented by しる。 at 2015-05-02 09:49 x
なつかしい!元気そうでなによりだー。
Commented by 名無し at 2015-05-03 16:14 x
EMC+指揮して多砦取得してるのに評価されない自ギルドに涙が出た。
Commented by ujyu at 2015-05-04 17:45 x
読んでて大変だったんだなって・・思いました・・・
そういえば、隠れてEMCと残影EMCはどっちがおもしろかったですか?